MRI装置を安全にお使い頂くためのチェックリスト&ポスター

JIRA安全性委員会ではこれまでに当工業会に寄せられたご意見や事故事例をもとに、日常のMR検査時に使用していただくようにチェック リストの記載内容を充実させて再編集いたしました。

View details »

安全なMRI検査を考える会

MRI事故のリスクがかつてないほど高まっています。安全なMRI検査を考える会は、この状況に危機感を抱く放射線技師、装置メーカー関係者、コンテンツ制作者有志によって、2011年7月に発足しました。 同会の主催するサイトでは、MRI検査にかかわる方々の安全を守るために、動画コンテンツとコミュニティサイトを活用した情報支援に取り組んでいます。

View details »

医療施設のためのMRI安全講習DVD

医療施設でのMRI安全運用上の瑕疵が頻発し日本国内の医療機関では、強力な磁石による金属類の吸着事故・火傷事故等が急激に増加しています。「医療施設のためのMRI安全講習DVD」は、MR装置を安全にお使い頂くために、「安全なMRI検査を考える会」とマルチメディア動画工房GROW社が企画したもので、一般社団法人日本画像医療システム工業会(JIRA)の協力で作成・販売されています。

View details »

MRI SAFETY FORUM

「MRI SAFETY FORUM」とは、MRI事故を防ぐことを目的に、MRIの安全に関する情報を、団体・職種を問わず、ユーザー同士で交換するコミュニティサイトです。管理・運営は「安全なMRI検査を考える会」が行っています。

View details »