JIRA会長挨拶

ごあいさつ

会長 山本 章雄
一般社団法人日本画像医療システム工業会
会長 山本 章雄

 一般社団法人日本画像医療システム工業会(JIRA)は1967 年に発足し、日本における放射線医療の発展とともに歩み続け、今日では画像医療システムと、それらの関連機器・用品を供給する会社に加えて医療ICT、さらには人工知能/AIを強みに持ち事業展開する企業などの参加を得て、約200 社を擁する産業団体に成長いたしました。

 第四次産業革命であるデジタルトランスフォーメーション(DX)にむけ、JIRAでは「画像医療システム産業ビジョン2025」のもと、次の4つのビジョンを掲げ、医療機器産業の健全な発展にむけ、会員各社の積極的な参加により活動を行っております。
・社会の変化に先駆けた世界をリードする医療イノベーションを実現
・革新的なデジタル技術の活用により、医療の質向上と医療機器産業拡大に貢献
・日本の優れた医療、医療システムを世界に提供し貢献
・社会・自然環境の変化に適応したシステムの提供により、安全・安心で安定した医療を実現

 日本の医療機器産業は約3兆円規模と国内において重要な産業です。画像医療システム産業は国際的にもシェアを有し、今後はDXにより既存の産業の発展と更なる産業領域の拡大が期待されるところであります。

 人、モノ、情報、技術、文化など様々な新たな出会いはイノベーション創出のきっかけとなります。

 変化の激しい現代において、JIRAは様々な異文化との協創/diversityを通じて、日本の医療機器産業の活性化に資する環境構築に寄与し、世界の医療・人々のQuality of Lifeの向上に貢献していきたいと考えております。
 関係各位におかれましては、なお一層のご支援ご協力賜りたくよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人日本画像医療システム工業会
会長  山本 章雄